第3回 (株)氏田組・大河津建設(株)合同安全衛生大会

平成28年12月17日、(株)氏田組と大河津建設(株)合同
第3回安全衛生大会を本社2階大会議室にて開催いたしました。
今回も協力業者の皆様にご出席頂き盛大な大会となりました。

開会の挨拶


弊社代表取締役社長 波潟昭義より開会の挨拶


大河津建設(株)代表取締役社長 伊藤昭芳より開会の挨拶

安全講話

「災害事例から事故防止を考える」と題し
アセステクノコンサルタント 阿部様よりお話を伺いました。
これから降雪の時期を迎え、雪による墜転落・転倒事故が多く発生します。
少しでもこのような事故を減らすために、どのような安全対策・心構えが必要か事例を交えてお話し頂きました。

「健康診断結果から見た社員の健康状態」について
新潟県労働衛生医学協会 渡邉様よりお話を伺いました。
年1回の定期健康診断の結果から、県全体・同業種と比較し、当社特有の問題点など耳の痛いお話を伺いました。
皆さんお酒・塩分・油脂分は控えめに、タバコはやめましょう。

現場からの安全対策報告

「大河津管内河川管理施設維持管理工事」
大河津建設(株) 土木部
創意工夫・社会性等に関する実施状況についての発表がありました。

「越路管内堤防補強工事」
(株)氏田組 土木部
光ケーブルの事故防止対策等について、ドローンによる空撮動画、地域貢献等説明して頂きました。

「社員寮外壁改修工事」
(株)氏田組 建築部
建物を使用しながらの施工という状況から、工事関係者のみならず第三者に向けた安全対策、外国人にもわかりやすい注意看板の掲示等 時代に即した安全対策の報告がありました。

年末強化安全衛生パトロール報告

(株)氏田組巡視員より
年末に実施されている安全衛生パトロールについての総括が報告されました。

大河津建設(株)巡視員より
同じく安全衛生パトロールについての総括が報告されました。

職場衛生巡視員より
事務所内外の安全衛生的視点からの報告がありました。

安全宣言

「新潟ゼロ災害宣言運動2017」への参加表明
(株)氏田組・大河津建設(株)共に声高らかに安全を宣言しました。

閉会の挨拶

(株)氏田組 河合常務より
大会全体の総括をして頂きました。


来年に向け気持ちも新たに慢心することが無いよう安全衛生に努めていきたいと思います。
協力会社の皆様、参加された皆様ありがとうございました。