本工事は、老朽化した農業用排水施設の改修工事です。

工事概要

工事名新川流域二期農業水利事業 新木山排水路その19工事
工事場所新潟県新潟市西蒲区巻東町及び今井地区 地内
工期2023年9月11日~2024年2月29日(予定)
発注者農林水産省 北陸農政局新川流域農業水利事業所
現場代理人大川 清昭
監理技術者大川 清昭
工事内容護岸工(ブロックマット護岸) A=996m2
構造物取壊し工        1式
付帯工            1式
仮設工            1式

施工の位置

進捗状況

2024年1月

右岸側の作業終了に伴い、敷鉄板や盛土などの仮設道路の撤去を行いました。

撤去と並行して左岸側の作業に移るため作業範囲に大型土のうの設置と鉄板を敷設しました。

また、河川では鋼矢板圧入と大型土のうによる左岸側の締切を実施しました。

12月

河床の地盤改良と右岸側の既設構造物の撤去を行いました。

その後、法面整形を行い、新たにブロックマットを敷設しました。

建設ディレクターによる合同安全衛生パトロール

当現場の安全パトロールを当社と大河津建設(株)の2社合同で実施しました。

建設ディレクターと女性社員が参加し、女性の細やかな目線で安全面はもちろん衛生面も重点的に確認を行いました。

11月

先月に引き続き鋼矢板の圧入を行った後、水替えを実施し、作業範囲に取り残された水生生物を河川に戻しました。

その後は掘削と盛土を行いました。

10月

資機材の搬入や敷鉄板の敷設を行い、鋼矢板の圧入を開始しました。

現場事務所 開設

現場事務所を開設いたしました。

着手前

着手前の状況です。

順次作業を行わせていただきます。

今後とも当工事をよろしくお願い致します。