本工事は、西川注水のゲート更新工事です。

工事概要

工事名西川注水地区第1次工事
工事場所燕市五千石 地内
工期2023年10月2日~2024年5月31日(予定)
発注者新潟県 新潟地域振興局 巻農業振興部
現場代理人本間 一起
主任技術者本間 一起
工事内容構造物撤去工(コンクリート斫り)N=1門
ゲート設備工(二次コン)    N=1門
固定堰工            N=1門
仮設工             N=1式

施工の位置

進捗状況

2024年1月

主ゲート前面の下部に鉄筋・型枠の組立の後、固定堰のコンクリート打設を行いました。

冬期間の為、打設後は保温養生を行い、硬化後に型枠を撤去しました。

12月

施工ヤードと進入路の盛土と鉄板の敷設後、既設ゲートの撤去と斫り作業を実施しました。

建設ディレクターによる合同安全衛生パトロール

当現場の安全パトロールを当社と大河津建設(株)の2社合同で実施しました。

建設ディレクターと女性社員が参加し、女性ならではの細やかな目線で安全面はもちろん衛生面も重点的に確認を行いました。

11月

工事用仮設道路等に敷鉄板の敷設と河川増水時の流出防止のための溶接を行いました。

その後、鋼矢板の圧入と中詰め盛土による締切を行い、工事作業範囲の水抜を実施しました。

今後、水替えを行った箇所に侵入し、本体工事が始まります。

現場事務所 開設

現場事務所を開設いたしました。

着手前

着手前の状況です。

順次作業を行わせていただきます。

今後とも当工事をよろしくお願い致します。