燕中学校2年生職場体験

燕中学校の生徒2名の職場体験を9月27日・28日の2日間実施しました。

~1日目~

○本社にて会社説明と名刺の作成・交換

○浄水場の現場にて名刺交換、説明を受けながら現場を見学

緊張しながらも笑顔で名刺交換を行っていました。

浄水場の現場では話をよく聞き、わからないことは積極的に質問していました。

 

~2日目~

○プランターに花を植え、各現場に設置

○安全掲示物の作成

○土木工事現場にて現場説明と掲示物の設置、重機体験

雨が降る中での重機体験となりましたが楽しんでいただけたようでよかったです。

 

この職場体験を通じて、

「普段入れない工事現場を見学できていい経験になった」

「掲示物の作成が楽しかった」

「重機体験が楽しかった」

などの感想をいただきました。

 

今回は天気が不安定な中での職場体験となりましたが、現場の状況などはより実際の作業状態に近い状況で体験していただけたかと思います。

この体験から建設業の役割や魅力・やりがいなどを知り、将来の選択肢の一つとなれば幸いです。