分水中学校2年生職場体験

分水中学校の生徒さん、2年生3名の職場体験を7月18日・19日の2日間実施しました。

~1日目~

○本社にて会社説明と名刺の作成・交換

○浄水場の現場にて名刺交換、説明を受けながら現場を見学

体験初日ということもあり緊張した様子でしたが、午後の現場見学では資料を見ながら熱心に話を聞いていました。

 

~2日目~

○プランターに花を植え、各現場に設置

○燕市・土木現場にて工事の説明と重機体験・測量体験

○燕市・建築現場にて安全看板の掲示物作成の手伝いと掲示

慣れない作業が多かったと思いますが、よく話を聞き楽しんでやっていた様子でした。

 

2日間を通して生徒さんからは、

「重機体験楽しかった」

「浄水場の現場がすごかった」

「暑くてつらかったけど達成感があった」

「社内の雰囲気が良かった」

などの感想をいただきました。

この職場体験を通じて建設業の役割や魅力・やりがいなどを知り、将来の選択肢の一つとなれば幸いです。