第7回 (株)氏田組・大河津建設(株)合同安全衛生大会

令和2年11月27日、(株)氏田組と大河津建設(株)合同
第7回安全衛生大会を本社2階にて開催いたしました。

コロナ禍の昨今、感染拡大防止のため参加者の皆さんにもご協力を頂き、感染の疑いのある方、感染の可能性のある方の出席はご遠慮頂きます。

席も密を避ける配置に。
こうして感染のリスクを極力回避しながら合同安全大会を開催しました。

開会の挨拶

代表取締役 波潟昭義より開会の挨拶。
マスク着用とアクリルセパレーターの設置が昨今の情勢を物語ります。

安全管理講話

(一社)新潟労働安全衛生コンサルタント会新潟支部より鈴木様をお招きして「加齢に伴う労働災害発生リスクと関係法令」についてお話をして頂きました。

講話の中にクイズもあり、全員でチャレンジ。
全20問のクイズでしたが、なかなか難しく全問正解とはいきません。
正解率の高い人には景品もプレゼントされ、楽しく聞くことができました。

安全衛生教育訓練

(一財)新潟健康増進財団の渡辺様から「ずっと健康で働くために~免疫力向上・転倒防止・腰痛予防など~」についてお話し頂きました。

渡辺講師と一緒に体操の実践。
体操で身体がほぐれる以前に、体操ですでに筋肉痛・・・
根本的に身体を鍛え直す必要がありそうです(汗)

委員会報告

氏田組と大河津建設の安全衛生委員会より報告がありました。

今回は特に新型コロナウィルスの今後の対応について説明がありました。
まだまだ猛威を振るいそうな新型コロナウィルス。
社としての対応、感染リスクを避けるための指針、万が一感染してしまった場合、あるいは感染のリスクが高まったときの対応について改めて説明がありました。

安全宣言

新潟ゼロ災宣言運動2020より各社の代表が宣言文を読み上げました。

閉会の挨拶

大河津建設代表取締役 伊藤昭芳より閉会の挨拶

コロナ禍の合同安全衛生大会も三密を避け滞りなく終えることができました。
講師の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

永年勤続表彰

合同安全衛生大会終了後、各社の永年勤続表彰を行いました。
氏田組でも10年、20年、30年と長きに渡り会社に貢献して頂いている社員も多く、その功績をたたえ今回の表彰となりました。

今回の表彰者は10名。
今後も社の発展、社会への貢献に努めて頂きたいと思います。